反レイシズム関連を中心に適宜更新します。


by ryangyongsong

<   2017年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【閲覧注意】百田尚樹氏のテロ煽動ツイートにメンション・RTした差別ツイート一覧を公開します。

百田尚樹氏は4月13日に下記のようにツイートしています。

「もし北朝鮮のミサイルで私の家族が死に、私が生き残れば、私はテロ組織を作って、日本国内の敵を潰していく。」


このツイートの直後、多くの賛同ツイートが寄せられました。
百田氏のツイートにメンションするかRTしたツイートのなかで、テロ・差別煽動に賛同・同調したツイートをARIC学生ボランティアが調査した結果を、下記に公表します。

なかには、

テロ組織と言うかゲリラ隊組織して日本刀で切りまくってみたいわ

通名=偽名は、ベンイ兵なので射殺OKってなにかでみた・・詳細はネットで探せば・・

参加しましょう! 坂東忠信さんも自警団結成を検討してました。

激しく同意。もしそうなれば、私も
何人かの在日チョンを殺します。同士討ちでも!

百田先生の国を思う気持ちは必ず後世に語り継がれます!!勝てば官軍です!!この戦いを圧倒的勝利に導くため、国士の皆様はバール、金属バットなど、武器を用意しておきましょう!!ミサイルが落ちた後に百田先生の指令で蜂起しましょう!!

といった、マイノリティへの殺害や焼き討ちそしてテロ組織結成予告などが散見されている。

読むに堪えない醜悪で暴力的なツイートが目立つが、それでも上から一番下まで、一度目を通してもらいたい。
百田尚樹氏には言ったことを実行する意志も勇気もないのは明白である。だが彼の背後には、有名人のテロ・差別煽動行為によって煽られて差別や暴力を振るう者が確実にいる。今回公開する200件以上の賛同ツイートはそれを示している。

実際に百田尚樹氏の差別・テロ煽動ツイートは、

1)どれほどの差別煽動効果を発揮したのか?
2)それはどれほど危険なのか?

このことについて詳しくは、明日4月27日(木)一橋大学で行われる緊急企画でも報告します。





1 @eternalhero12 私も英霊が命をかけて守ってくれた我が国の為に、決死の覚悟で戦います
2 [@]urushicchi 私も生き残りましたら、最低一人の在○○○人を道連れにする覚悟です!
3 [@]ishiitakaaki 一兵卒として参加します
4 [@]tsukasatweet 日本列島が火の海になるよりも、ツイッターが炎上する方が何倍もマシです。どんだけ燃えても死にはしない。頑張って下さい百田さん‼︎
5 [@]keisen1130
もし親や旦那や最愛の子供達が殺されたら…
私もきっとそうするでしょうね。
6 [@]mizuiro1313
同じく!
7 [@]Kazu56S お供します
8 @kjmtmkg 賛同します
9 @KAWlSrQc5wjyZEE 発起しましょう。先生についていきます
10 @dericjp 私も微力ながら参加します!
11 @NOVTELL 日本国内の反日組織を潰すのはテロ組織ではなく民兵組織とでも言えばいいと思います。「日本に図々しく居座り好き勝手に暴れ回る反日勢力を許さない」と多くの日本人が思っています。もしも敵の攻撃によって家族が殺害されたなら、私だって怒り狂って何するか分かりません。
12 @rudorudo77 賛同します。
13 @kazuto19600121 似たようなこと考えてた
14 @sumiooi 微力ながら私も生き残れればレジスタンスに参加します。
15 @ShigeruNishino1 当然、参加。
16 @tajima_o 同意。殺やなければいけないやつがいっぱいいます。
17 @do_ki_doki その時はご一緒します!
18 @gtr9140 その時は私も参加します
19 @7110_naiday 参加します。
20 @scipio0633 お手伝いしますよ
21 @yuuken5150 自分もお供させて下さい
22 @kurafusa 同じ境遇になったら私もそうすると思います
23 @onozi 準備は早い方がいい。
24 @HirokoOhshiro 私も賛同します!
25 @shimada_ponpoco 激しく同意します。
26 @UCHITESHIYAMAN お供します。こんな声を待ってました。最前線で死んでも構いません。
27 @demakiandkiyomi 仲間入り致します
28 @kuroageha19 もし、私の家族が犠牲になるようなことがあれば、必ず復讐します。とりあえず総連、民団、民進党、社民党、共産党は第1ターゲットです。
簡単なところでは、駅前のパチンコ屋の打ちこわしですね。
29 @bird_toribird9 わたしも参加します。
30 @Lupin514 私も仲間に加わります。ただ、代償の覚悟は必要です。

北朝鮮や中国に攻撃を受け、日本人や家族が大量に殺された時の話で、対象は北朝鮮と中国に尻尾を握られ、反日活動をしてきた奴等で関係がない人ではない。また此はテロではない。大量殺人に加担した反逆者、戦争犯罪者、スパイ達に対する当然の報いである。
31 @getwave2000 その時には乗ります。
32 @lmFmQicXu0n09pF 私もそーなれば絶対にやる。
33 @kojiro323 それはテロ組織というよりレジスタンスや自警団あるいはペシュメルガのような民兵では?自分も同じ状況なら、そういった抵抗組織に参加したいが「テロ組織」と名乗るなら「ちょっと違う」と思い参加を躊躇います。「レジスタンス」や「自警団」ならば納得して参加します。
34 @JienzNyatiko 私も入れてください
35 @chakonekosuki 私も多分、仇を打ちに行きます。奴等を根絶やしにしてやる。その位許せ無いから。
36 @hs24961 北朝鮮と開戦と同時に日本国内の敵朝鮮総連関連、朝鮮学校関連、有田芳生、辻元清美、福島瑞穂を始めとする北朝鮮の工作員を潰さないと大変なんだ事になる、戦争なのだから。
37 @bcg62ki 文句ない
38 @kyobonpapa 私も連れて行って下さい。足手まといにならないように頑張りますので!
39 @bigbinbin34 それじゃあ第二次世界大戦後の朝鮮人ととあまり変わらないじゃあないですか、(^-^)、俺ならその後の確執考えて根絶やしにしますよ(^-^)
40 @zT0WzJug8dC436J お供します!
41 @TWR297 まさしく同感です。普通の人なら、こういう感情を持って当然だと思います。凶悪殺人犯の被害者の心理も、きっと同じでしょう。
42 @camelfilters10 悪いことだと頭ではわかりますが、自制する自信がない。
43 @aikokumusashi1 助太刀します。
44 @kuonnokanata テロ組織ではなく自警団ということなんだと思います。爆撃後の市街地で蛮行を働く輩から善良な人々を守らないといけませんから。
45 @siranamidaisuki それはテロ組織ではなく正規軍です。参加します。
46 @hayate_1944 当然の事だと思いますね。
47 @com_mapo 私も参加させて下さい。
48 @audeROUGE 私は北朝鮮まで、指導者をぶっ殺しに行きます。
49 @mocy33 私もまったく同様の考えです
50 @MSN100_RX178 そうなれば、戦後のように警察などは機能しないでしょうから、自警団のようなものは必ず必要になると思います。剣道とサバイバルで磨いた腕で先生のお供させていただきます。
51 @santarou0805 その時は是非メンバーに加えて下さい!私も及ばずながら最後の御奉公したいと思おます。
52 @nerima176nigga me too my men!
53 @WGayagaya 百田さんの後方支援にまわります。ひっそりと。
54 @1969jet その際は、その組織のメンバーに入れてください。
55 @yu_yu_yu1982 カッコいい。なんせ家族の仇だ!そもそもミサイル撃たれる前に北朝鮮をぶっ潰せなかった現政治家全員、国民全員、問題解決するぜ!って豪語したくそったれトランプとアメリカ政府、あとは北朝鮮のブタ将軍、というか北朝鮮、めちゃめちゃぶっ殺さないとダメっすね!最高です!これが保守の姿やで!
56 @tobi3025 私も参加させて下さい。
57 @QualitySukekiyo よし!乗った!
58 @0917ryuya 俺も乗った!
59 @oginyan3 国家と日本民族の為に戦い、死ねるのなら本望。
お供致します。
60 @yonechisako 激しく同意します先生!
私もスイスの民間防衛を読んでから、もし私の家族や故郷、日本に何かあれば全力でレジスタンスになると決めています。
61 @natural_born_ja 共に戦います!
62 @cardbaka テロ組織と言うかゲリラ隊組織して日本刀で切りまくってみたいわ
63 @misokich 私もメンバーに加えて下さい!
64 @tda9491 俺も殺りますよ❗
敵に殺されるより殺す方を選ぶ
65 @2016wasahkb 自分も参加します。大事なものを奪った報いを受けさせてやる!
66 @lafma97323 私も必ずそうします!
67 @starplatinum_17 そんなことしなくても戦闘状態なれば在日は敵国人なるのですから遠慮なくつぶせます!
68 @kankan7128 賛成 北朝鮮人全員殺ってやる
69 @GOAWAYBOY 参加!
70 @ShidenkaiYm 私も及ばずながら暴れさせて貰いますよ。生きていれば、ですが。
71 @yukokunosi 共に行動します
72 @apuQNncdGtFX6cc 真っ先に現民進党員と元民進党員、更に共産党を追及すべし❗あと、憲法九条信者もお忘れなく。
73 @unarenn65 日本で騒乱起こす奴らは銃器で武装している可能性があるが、一般人はほぼ丸腰で警察も自衛隊も員数が限られるのだ。そんな中終戦直後のような状況が再現される可能性を十分認知すべきである。アメリカの銃社会が羨ましいワイ。スイスは国民皆兵で定期的に軍事訓練受けて各家庭に銃器があるのだ。
74 @ghGECFBbhYSJPgR
道理です。同心します。先ずは朝鮮総連を壊滅しましょう❗
75 @bannbare その時は同志に加えてください。
76 @keiyama1205 イー(・ω・)ノ
戦闘員やります。
77 @tsune1221 お供するワン
78 @samurai56513 万が一の時は私もその組織参加させていただきます。
79 @abonesjp 総連打ち壊しオフ会開催!
80 @Sora2716Sora 俺も、祖国の為に戦います。
81 @yyoossiiyosi そうなったら、その組織に入りたい。
82 @oxgen33 かつてマス大山は言った。

もしワタシの身内がたれかに殺されてたね、もし法律がワタシタチを守ってくれなかたらたね、その時はワタシが法律なんたよ、キミィ!

と(端折ってます)。つまりまあ、そういう事ですな。法律にはないけど、これは復讐権の行使です。
83 @MzN398r3KWmxnPr 参加します。
84 @tamani_kome わしも仲間に入れてくれ!
85 @k_krd821 その時は、私も是非参加します!!!
86 @reon1958 同じ目に遭えば参加します
87 @RunnigOnFaith 通名=偽名は、ベンイ兵なので射殺OKってなにかでみた・・詳細はネットで探せば・・
88 @69UU1qIvYjoj7dL 声かけてください!
89 @ssj_rx まさしく、親や兄弟や親友が殺されたなら
ば誰だって怒り狂いますよ!それも北朝鮮ならさらに怒りますよ!迷惑な国の北朝鮮
早く滅んで欲しいかぎりです
90 @GINNKARASU 同じ意見です
91 @shoukootaden なお、もしも北朝鮮の攻撃により日本国内で警察がろくに機能しない状況下になり「北朝鮮側の攻撃に呼応して日本国内で日本国民を攻撃しはじめる者」が出てきたら(´・ω・`)わしそれ躊躇なく攻撃するよ。もしもその状況下で彼らが日本国民を殺すなら私は彼らをできる限り殺す。
92 @mhama1008 …もし先生が仰っている状況になったら私も参加するし私1人でも#売国奴 に宣戦布告すると思います( *˙ω˙*)و グッ!
93 @ukrepower 当たり前ですね!単独でも片っ端からいきます!
94 @takuoyaji1948 ‏ その時は是非お仲間に入れてください。
常々余命幾ばくもない老人でもいざ鎌倉と云う時に何かお役に立てる事はないだろうかと考えています。
早い話目標に抱きつき手榴弾を爆発させれば済む事だと気づきました。
団塊の世代でもそんな危険な事を考えている老人もいるんだと国賊議員は知るべし。
95 @inatsugi64 大賛成です。
百田さんとならいつでも命をかけて戦います。
ただ私もいい歳でお役に立てるかどうか分かりませんが何か出来る事はあると思いますので是非参加させて下さい。
これ、共謀罪ではないですよね?
それでも良いのでよろしくお願いします。
一緒に戦いましょう。
96 @vm_sz 一緒に潰しましょう。
97 @7thjuliet 私も仲間に入れてください。
98 @VUlT4PiFELBnezK 私も仲間に入れてよ。
99 @inori_minoru 参加しましょう! 坂東忠信さんも自警団結成を検討してました。
100 @Q_taro_OKINAWA 先生のツイートをみる前に自分も漠然と同じようなことを考えてました。
復讐を成し遂げる為なら何でもやってしまうのではないかと。
それは正しい選択ではないかもしれないが。
101 @Generation4_neo 国内に存在する反日テロ組織は皆殺しにしたら良い
102 @hayatarox1 参戦します!
103 @SomeTime118 私もお供します。そして売国議員と売国文化人を潰していきます。
104 @masa0820f 同感です。その時は一緒に潰していきましょう。
もし生き残れたら、片っ端から潰して一人残らず駆除、除鮮するまで私は死なない! 
いや…絶対死ねないっ!!!
105 @amaterasukazuru 同感です。いままで、何もできない日本の憲法に問題があるのでは・・・
106 @motoyama1982 ともに戦います!
107 @kuonnokanata 同意!
108 @Edmondkanda テロ組織というより、レジスタンス組織ですよね?
ならば当然、私も参加します!
109 @Violet_Kiko 私も。
自分が死んでも許さない。
110 @ChigasakiGC もちろん、私も先祖から受け継いだ銘刀を持参して馳せ参じます。
111 @33Papa3 密かに俺と同じ(・ω・)
112 @overcrest0528 いやいやいや、誰だって家族殺されたらそうするよ。いや、しないかも知れないけど、最低限したくはなる。
113 @nantonshapei 同感です♪
114 @LAHAB_BSC もし仮にそうなったら、それでも尚ヘイワ憲法に縋って国民を犬死させようとする極左反日勢力を叩き潰すべき。
115 @mucchomu_2016 まともな話の通じない、空想的平和主義者や念仏平和主義者のおかげで、日本人がバタバタと倒れるんだったら、捕まってもいいから、そんときは私もこれに参加したい。眺めてるだけじゃぁ日本が無くなる
116 @kaoruKongou 私も同じ気持ちです。
117 @yodakeiji 炎上してるようですが、なんか間違ったこと言ってますか?まぁ、「テロ組織」というより、「自警団」のことだと思いますが。
118 @i3636 同意
119 @xZRZGqCbWzyNs2y そうか、そうやな。在日のテロも確かに脅威と思ってたが、北がミサイルで日本人に被害を与えたら当然のことやがな。

そういう意味でも在日の反日野郎は日本にいないことやな。それがおまえらのことも守ることになるかもしれへん。わざわざ言うてるんやからさっさと出ていけばええねん。
120 @humbert_045 敵イコール在日朝鮮人及び左巻き日本人て事ですね!
内戦ですね!
決着つけましょう!
121 @kichiikuzo 真っ先に参加します。
122 @tamago_tamatama 至極当然の思考だと思います。
私も百田部隊で必ず敵を!

いや、独りでも戦う。
自分の命より守らなければ
ならない大切なモノが在る。
123 @Crisista 仕事や家族や仲間を奪われ生きる希望が無くなったら自分が死ぬ前に無理矢理希望を奪った反日元凶をブチ殺してから、自分も生き長らえるつもりもありません。

朝鮮戦争前夜。

反日在日敵国人テロリスト予備軍が日本中に跋扈している以上、この覚悟を持っておかねばならないと思ってます。
124 @coralshin 北朝鮮のミサイルが日本に届くときは、すでに北朝鮮と南朝鮮は地図からは生滅しています。日本には難民と称して朝鮮人が溢れ返り、第二次世界大戦後のような半在で溢れ返る事でしょう。同じく命を懸けて戦い抜きます。
125 @HqFhj 私も家族が死に、私が生き残ったら
身を案じず例え卑怯だとしてもくそやろー共を潰します。
126 @colorfulfingers もちろん俺も!
127 @TasogareSorori 朝鮮人が日本人を殺せば、日本人は朝鮮人に殺意を抱く。至極当然な事です。
ウチだって、ミサイルを撃ち込まれて家族や友人が殺されたら、微力ながらも朝鮮人殲滅戦に参加すると思う。
128 @R182R314 私も加勢します。
129 @tano1256 協力します。
130 @usuki_4580_DB ワタシも強力いや、協力します!
131 @_sakura_kiku 生きてたら協力しますよ
百田さん!!
132 @yuhki0730 ワシも同意するで‼︎
133 @captainmam165 私も参加します、ただ私は家族が犠牲にならなくても日本そのものが攻撃されたら朝鮮に関係するもの全て破壊するでしょうね
一旦日本が割れてもいい、アメリカも結局まとまっているし
134 @masahiko35 普通の感情として良くわかります。
135 @lovekumapeace 私も命を賭して参戦します。
136 @kentyasu 激しく同意。もしそうなれば、私も
何人かの在日チョンを殺します。同士討ちでも!
137 @choco_liere 後の百鬼軍である

生きてたら参加である
138 @kawashowagad 同感!
139 @sunpopochan その時は私も参加します!!
140 @merdeka2670 皆そう思いますよ。
141 @tokugawatantei 自分も同じ行動を取るでしょう。

自分も同じ環境に置かれたら、同じことをすると思います。自然な感情です。
142 @EDWIOUjqt9vOGvh 俺も間違いなくこうなるね。
143 @hekigatsu 私も同様の行動をとります。
144 @kaz_31 僕も微力ですが参加します
145 @kojikoyama3 私も同じように組織を作り、国内の敵を一人残らず潰しにかかります。
146 @DR_TAKOYAKI 同意!!
147 @kxione123 当方も生き残っていれば、参加します! 
その時は号令をお願いします! /)`;ω;´)
148 @bunbunsupra 参加します
149 @foshime 私も、そのテロ組織に入れてください。
150 @84lwF 百田さんの考えと同じです!
151 @he_Si_8413 では、その組織に参画致します!
152 @mocy33 その時はご一報下さい
153 @hida_kasahara もちろん参加しますよ🇯🇵
日本と大切なものを守るために
154 @MayumiTakahasi それが普通の人間の感情です。私だってそうしますよ!私の大事な人達をクズどもに殺されたら当然です。
155 @japan_1st_ 志願いたします!
156 @duadava 参加します
157 @km18kk3 参加します
158 @K5maccoi 参加します!
159 @hayabusa_kuroki 私だって そうする。
160 @yamatonokai1 必ず参加します。
それが後世の日本の為になると信じます。
161 @iwakunibase1 物議醸してるんですか?私は百田さんの意見は至極当然の考えと思いますよ(´・ω・`)
162 @DrKumahige テロとか言っちゃダメです。ただの国内のゴミ掃除じゃないですかw
163 @naked_general 国内にいる敵ということで、在日工作員と旅行者に偽装した中狂人・朝鮮人テロリストも追加して下さい(´・_・`)
164 @Rusty23381673 至極当然。
165 @kaoruoyakata 熱烈支持します
166 @8atunas8 心より、賛同致します。
167 @miyamiyazoo 激しく同意
168 @reiko89753733 皆んな同じ気持ちになると思う。
169 @fujiyamapapa その時は、私も参戦させて戴きたい。
170 @systema37564 百田先生の国を思う気持ちは必ず後世に語り継がれます!!勝てば官軍です!!この戦いを圧倒的勝利に導くため、国士の皆様はバール、金属バットなど、武器を用意しておきましょう!!ミサイルが落ちた後に百田先生の指令で蜂起しましょう!!

百田尚樹先生は平成の大塩平八郎です!!百田尚樹の乱を成功させ、この国の反日勢力を皆殺しにすべきです!!百田尚樹先生を指導者に仰ぎ、美しい日本国を取り戻す戦いを起こしましょう!!!
171 @Tsnowfox 当然である。日本と日本人を売った敵国スパイ工作員と戦うのは抵抗権の当然の行使である。何人も家族と家族を守っている日本を守るために立ち上がる権利がある。冷静な判断が必要なことはもちろんだが、1ミリたりとも妥協してはならない。その妥協は屈服以外の何物でもなく、自滅の選択である。
172 @ryouma2007 私は百田さんに賛同します
173 @EcheteLiebe この際だから、ミサイルが撃ち込まれる前に潰してしまおう!
174 @sizukuchan777 同意
175 @kehihihi1 ラスボス(受話器豚)に辿り着くには、多くのザコキャラを倒していかないといけないですからね。
日本国内にも日本人の敵はたくさん居る。
176 @selfish1968 至極当然
家族が殺されたとなればそんな風に考えてもおかしくない
177 @tekko_mamerui 激しく同意。
178 @sJJrVN67LGVAKqX そんなことは十分に分かっています。
だから、大賛成。僕もそうすると思います。
179 @masaaki_65_2096 つまり民○党とマスゴミその他を潰すということですね同感です
180 @figo0128 同意
181 @316Woodstock よっしゃ!協力するで(*`Д´)ノ!!!
182 @topol_t_t 家族や親せきが死ななくても、いまから敵はつぶすべきでしょう。
183 @ree_watanabe 普通の日本人は同じ考えです。これは、左翼のリンチ、自主反省とかとは全く違う事です。私も難民に備えて、家族全員に包丁、鉈の類いを持たせます
184 @ortogrfia 私もそうします。テロ組織と言うと怖そうですが、市民による国を守る義勇軍でしょう。その節はよろしく。
185 @HoneHiita 百田さんに同意です。

ですが、このツイートに「共謀罪だ!」とか言ってリプ付けてる脳足らずがたくさんいることに笑ってしまった笑
186 @GRAVITATIONS1 私も同様の事をします
187 @ryuu_1123 僕もそのテロ組織に入れさせてください!
188 @nsr173 俺の家族や大切な人が死んだら俺も加勢する。いや死ななくてもミサイルが飛んで来たらそうするかも。
189 @YoshizumiYoshi1 そこは日本人ならば必殺仕事人と言って欲しかったな~
仕事人だったら、そこまで物議にならんだろうし・・
でもあの人たちは騒ぐな(;^ω^)
俺も結成したい気分。
190 @samuraisoul19 組織の一員にしてもらう( ^ω^ )
191 @cage_ver6 もし私の家族が死ねば必ず参加します。
192 @bomb7131 たぶん私もそうするかもしれませんね。同じ気持ちの方、多いと思います。
193 @haaynana 刺し違えてでもと思うのが当然の感情
194 @jyukkanzaka 義によって御助太刀いたす!!
195 @hidekih 私も家族を殺されたらテロに加わるな。
196 @need_jieitai 申し訳ないが、私はこの百田さんの発言を本気で支持する

それぐらいは朝日は狂ってる
日本も狂ってる、正常にするにはこれぐらいやりますね
197 @ZUMIROOM 先生、お手伝い致します。
198 @bomb7131 社長だけでは済まないと思います。
199 @k58sword 半殺しどころか
打首獄門日本全国引き回し
すら生ぬるいかと
200 @zz08matsu 半殺しにする時は、声かけて下さい。
微力ですが駆けつけて同行致します。
百田さん1人で行く必要は無いでしょう。
201 @dreaming_ponta 半殺しじゃ生温い!
○○獄門にしろ!
202 @tegoci 私も手伝います。
日本国民みんなで、朝日社長を半殺しにしましょう。
203 @beyondtomorrowO 百田さんが半殺しなら、残りの半分は国民がやって、始末します
204 @sandy_s_1998 半殺しでは無く、完璧に殺さないと…。それも、簡単に殺すのでは無く「虐殺」でないと行けない。1度しか殺せないのだから。
205 @Closet_Closet 半殺しで許されるわけが無い。

[PR]
by ryangyongsong | 2017-04-26 16:00
今村復興相が次のような暴言を行ったという。


 「(東日本大震災は)死者が1万5893、行方不明者2585、計1万8478人。この方が一瞬にして命を失ったわけで。社会資本の毀損(きそん)も、色んな勘定の仕方があるが、25兆円という数字もある。これはまだ東北で、あっちの方だったから良かった。これがもっと首都圏に近かったりすると、莫大(ばくだい)なですね、甚大な被害があったと思う」

いろいろと酷い。
そもそも「復興相」のはずの今村氏が東北に無関心で、むしろ首都圏の被災を心配している点など、醜悪以前に、担当者失格である。最低限の責任や自覚もないというか、社会やマスコミや野党からの批判によるプレッシャーが痛くもかゆくもないままというか、何も感じずにぬくぬくと仕事していそうな感じがしてならない。

さて、「復興」に無関心な今村氏の暴言で批判を浴びているのは、東北で良かったなる部分である。もちろん被害に遭ってよい地域・人があってよいはずがないわけで、これはもう人間性を疑う発言ではある。

しかし、上の発想は、けっして非人間的な今村氏の人格に還元してはならないだろう。

そうではなく安倍政権の発想をやはり臆面もなく表現していると考えるべきである。

上の発言に現われているもの。それは人間の命を人数や(経済損失・復興)コストに還元し、それを比較する発想である。
被災した人々がどうやって暮らしているかには関心を持たず、人命・労働力・社会インフラ・経済活動がどれほど損なわれたのかという観点からしか発想しない。しかしそういう発想に還元すればこそ、東北と首都圏を比較可能になるのであって、どちらを誰を先に見捨てればよいか、という発想も出て来る。

なぜ、このことにこだわるのか。

じつはこの発想は、近代のレイシズムと根底から結びついているからだ。

少し嫌なことを問いたい。

上の、今村氏の暴言を、ほんとうに否定できる日本人が何人いるだろうか?

もうすこし言い直そう。

今村氏の暴言を、「キレイごというんじゃない、経済的に考えたら東北の「復興」より首都圏の防災に限られたリソースを投入したほうがいいに決まってるだろ」、などと肯定するひとは、結構いるのではないか? あるいは肯定までいかなくとも、完全に否定できる人は少ないのではないか?

杞憂ならいいんです。(私は心配性なので)

しかしそうは思えない。

なぜなら、上の今村発言に見られる発想は、百田尚樹や桜井誠のような醜悪なヘイトスピーチを繰り返す人々の発言のなかに、あるいはそれよりひどくないと思われている政治家のヘイトスピーチのなかに吐いて捨てるほどみられるからだ。

私は政治家レイシズムデータベースの運営をするなかで、毎日平均6件以上、政治家のレイシズム発言をチェックしているが、その内容は本当に酷い。
ヘイトスピーチを繰り返す政治家は何を言っているのか。
突き詰めていってしまえば、同じ人間を生きるべき者と殺すべき者とに分けろと、分けた上で前者を生かすために後者を殺すべきだ、とあの手この手で繰り返しているのである。

このレイシズムがもつ、人間を殺すべき/生きるべき人間に分ける、という恐ろしい機能を理解すること。それがなければ、私たちは相次ぐ政治家の暴言がなぜ頻発するのか、またなぜそれがまかり通ってしまうのか、よくわからないままであろう。

そのあたりについて、時間をみつけて、少しずつ書いていきたい。






[PR]
by ryangyongsong | 2017-04-25 23:49
百田尚樹氏は4月13日に次のようにツイートした。


「もし北朝鮮のミサイルで私の家族が死に、私が生き残れば、私はテロ組織を作って、日本国内の敵を潰していく。」


「テロ組織を作」る。
「日本国内の敵を潰していく」。

これは、もはや差別の問題ではない。
殺害・暴力、テロリズムを行うという予告である。
しかもテロリズムは一人で行うのではなく、地下組織をつくって行うという。
これはテロリスト組織結成の予告でもある。

さらに問題がある。
ターゲットは「日本国内の敵」なのである。


「「もしミサイルが打ち込まれて私の家族が死ねば、テロ組織を作って国内の敵を潰す」という私のツイートが物議を醸しているようだが、「国内の敵」というのは、売国議員と売国文化人である。」

「売国議員」と「売国文化人」。
日本人が攻撃の対象となる、ということだ。

この百田尚樹氏のテロ煽動は、いままでのヘイトスピーチとも一線を画す危険性を持っている。

あらかじめ言えば、百田のテロ煽動ツイートは、日本人をターゲットにしている。これが非常に危険なのであるなぜなら日本に生きる誰もがレイシストの攻撃に遭うかもしれない時代になったからだ。

もはや差別に関心を持たなければ、もはや自分や自分の家族・友人の身を守れない状況になった。百田尚樹氏の差別・テロ煽動、朝日新聞社長への「半殺し」予告は、そういうことを示している。

単に安心・安全な社会を実現するために、差別禁止ルールが必要な社会になったのである。

多忙でなかなか更新できなかったが、すこしずつこのことについて書いていきたい。

※勉強会やります。よかったらご参加を。




[PR]
by ryangyongsong | 2017-04-25 04:33